5c00b64f8d7824f12782ce19dce8fb1c_s
 私はストックフォトで販売するイラストをSAIで描いています。しかし、SAIにはPhotoshopのようなフィルタがありません。なにか良いフリーソフトはないかな~と探していたら、こんなのを見つけました。

Pixlr Editor -Online Photo Editor | Pixlr Editor | Autodesk Pixlr

無料で使える画像処理ソフトPixlr

 オンラインソフトなのでインストール不要。会員登録せずに利用できます。無料なので当然、Photoshopほどではないですが、かなり色々な機能がそろっています。

使い方

サイトへ行き、「コンピューターから画像を開く」で、自分のパソコンに入っている画像を開けます。右側には広告がありました。
pi01

フィルターも充実。ぼかしやシャープの他に、エンボス加工などもあり。(クリックで拡大)
pi02
グラデーションや指先ツールなどよく使うものは一通りそろっており、見た目もフォトショップと似ています。
画像の加工を終えたら、jpg・png・bmpなどに保存が可能。独自形式のpxdなら、レイヤーもそのまま残せます。

使ってみた感想

良い点・・・無料なのが何より嬉しいですね。オンラインなのでわざわざソフトを立ち上げる必要がなく、手軽です。操作もわかりやすいと思いました。

残念な点・・・サイズが大きい画像は開けないようです。1000×1000位なら問題ないですが、それ以上は厳しそう。また、右側に広告があるため、作業スペースが狭くなります。

 大きめな画像は開けないので、イラスト加工にはあまり向かないようです。ただ、Web用の素材を簡単に加工したい時などにはとても便利。手軽で使いやすいソフトでした。

ダウンロード版も

 オンライン版では扱える画像のサイズに限りがありましたが、ダウンロード版なら8,000×8,000ピクセルまでOKなようです(確認していません)。





 おすすめ記事
【元手0円】Tシャツをデザインして販売できるUP-T(アップティー)
フリーソフトでもストックフォト用のイラストは描ける?

 
スポンサーリンク