f563d1baa9cc82de463f0c9e724e3e29_s
 これまで4回グーグルアドセンス審査に落ち続け、 もう諦めて申請用の別ブログを作ろうか、と考えていました。しかし、先日このブログのデザインテンプレートを変更しまして、もしかしたらウッカリ合格出来ないかな~と再度申請してみたのです。

 すると翌日の夜に、「Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました」というメールが。まさかと思いブログを確認してみると、ちゃんとバナー画像が表示されている…

 審査通過できました!!ヤッター!
 
審査にかかった時間は31時間程度。今回も早かったです。

合格できた理由

 1回目の審査落ちから4回目まで、何度もサイトの内容を直してきました。

 しかし、ちょっと指摘点が減ったと喜んだら、次の申請結果では以前の指摘内容に戻っていたり。ほとんど改善の効果はありませんでした。 

 今回の申請では、記事内容などはほとんど直してません。一体なぜ、審査を通過できたのでしょうか。 

前回からの変更点

 5回目の申請にあたり変更していた部分は、

・ブログテンプレートを変えた
・記事数がちょっと増えた 

 だいたいこれだけです。 

 4度目の審査落ちメールを振り返ってみると、

1 サイトのコンテンツは関連性・独自性のある内容に
2 独自のコンテンツがほとんどないページには広告を掲載できません。
3 サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高めて 

という指摘がされていました。

 この内容を見ると、どうもやはりデザインテンプレートの変更が効果的だったのではないか、と思います。

カスタマイズに失敗していた?

 以前のブログテンプレート「デフォルト2012」
タイトル下メニュー、パンくずリスト(上部に表示される カテゴリ名>記事名のナビゲーション)両方無し。

 今回のブログテンプレート「コントラスト」
タイトル下メニュー、パンくずリストともに最初から設置済み。


 グーグルアドセンスの審査について、メニューやパンくずリストがあったほうが合格しやすい、という話をよく見かけます。多分、「サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高め~」という点をクリアするためではないでしょうか。

 しかし、前回のテンプレートには両方無かったので、自分でCSSなどをいじって付け足していたんですが……素人ですから、何かとんでもない失敗をしていた可能性があります。

 メニューもパンくずリストも最初からくっついている公式テンプレートに変更したことで、きちんと構成されているサイトだと認識してもらえたのかもしれません。

審査を通過するために

 結局実際のところはわかりませんし、あくまでも憶測でしかないのですが……

 「何度もグーグルアドセンスの審査に落ちてしまう、原因がよくわからない」といった場合には、ブログテンプレートなどを変更してみるのも一つの手かもしれません。

 少なくとも私の場合は、これが一番有効だったと思われます。メニューやパンくずリストが無い、あるいはカスタマイズしたけど上手く行ってるかわからない、そんな場合には、ブログテンプレートを変更することで、無事審査を通過できるかもしれません。


その後→グーグルアドセンスのPINコードが届きました

一回目の審査の話→グーグルアドセンスの審査に落ちました(1回目)


スポンサーリンク