完全無料のフリーソフト、ファイヤーアルパカをダウンロードしてみました。

ファイヤーアルパカとは

ファイヤーアルパカのスクリーン・ショット
フリー ペイントツール (Mac/Win 両対応) FireAlpaca [ ファイア アルパカ ]

 株式会社 ピージ―エヌが提供している、お絵かきフリーソフトです。

 どちらかと言うと、イラストよりもマンガ作成をメインにしているソフトかもしれません。しかし水彩機能や画像変形機能などもついています。

ファイヤーアルパカ起動画面キャプチャ
 ソフトを立ち上げると、中央に広告が表示されます。この広告収入によって、運営されているようです。 (広告表示は起動時のみなので、邪魔になることはありません。)

便利な機能がたくさん

 フリーソフトなのに、機能が豊富で色々と楽しめました。

ブラシ自作が簡単&楽しい

 自分で簡単に、ブラシを作ることができます。

 こんな感じの透過png画像を作り、読み込ませると…
bura

 簡単に、お花のブラシができました。
06

 ブラシを散布タイプに変えれば、こんな感じにも描画できます。 08

左右対称イラストも簡単に描ける

 ファイヤーアルパカには、左右対称機能もついています。
 左右対称ツールでは、赤線の片側に描画すると、反対側にも反映されるようになります。
02

 適当にうねうねと描いても、ちゃんと左右対称に。
03

 こちらは回転対称ツール使用。お花のような模様を、簡単に作成できます。
09

 ダウンロードしたばかりなのでちょっとしか触れていませんが、まだまだ他にも色々と機能がありそうです。

 操作もわかりやすいですし、無料のお絵かきソフトをお探しの方には、オススメだと思います。

 詳しい機能や使い方が知りたい方は、公式のTips集へ、行ってみると良いかもしれません。
イラストTips集アルパカ学園

スポンサーリンク