69d5920a253f9cf14e79027379e214ec_s
 イラスト素材サイトを作り、アドセンスを貼ってから半年以上経過しました。時が経つのはあっという間ですね…。とりあえずこの半年間を振り返ってみました。
(作ったサイトはこちら→ハートの素材屋

アドセンスの確定収益は

 素材サイト過去6ヶ月間のアドセンス収益は、こんな感じとなりました。

5月      12円
6月      85円
7月      29円
8月      72円
9月    195円
10月  277円

 サイトを公開してから4ヶ月目までは100円以下。5ヶ月目からやっと、100円を超えてくれました。

 11月はまだ確定していませんが、おそらく10月と同じくらいになります。 まだお小遣いにも届いていないという感じですが…。徐々に増えてはいるので、今後に期待です。

素材のダウンロード数

 途中から週一回程度しか更新していないため、素材数はまだ63。 素材数は少ないものの、ダウンロード数は順調に増加して、現時点で3020回となっています。

 全体の2%程度ですが、台湾や韓国など外国からのダウンロードもあるようです。

イラストACと比較してみる

 個人で素材サイトを運営するのと、イラストACのような無料素材サイトに登録するのと、どちらが良いでしょうか。

 イラストACの場合、登録した素材が1枚ダウンロードされるごとに、2円の収益となるそうです。 つまり3000回ダウンロードされれば、6000円になる、ということですよね。

 6ヶ月間のアドセンス収益と比較すると、同じだけの素材をイラストACに登録しておいた方が、得になったようにも思えます。

 ただ、実際にイラストACに登録していたとして、同じだけのダウンロード数になるかというと…そうはならないでしょう。

 イラストACの人気ランキングを見ると、上位には手の込んだ作品が多いようです。私が自サイトで配布しているような、簡単な素材だと、ほとんどダウンロードされない可能性もあります。

 手間をかけて作成した素材なら、多少ダウンロードしてもらえそうな気もしますが…その場合、PIXTAなどのストックフォトで販売した方が良いような気がします。


 当面は…

 ・時間をかけて手の込んだ素材を作るのなら、PIXTAやフォトライブラリーで販売。
 ・気軽に作ったものを配布するのなら、自分の素材サイトで。

 こんな感じでやっていこうと思いました。


 その後→素材サイトでアフィリエイトして約一年

関連記事
無料素材配布サイトを作ってみた
フリー素材サイトの広告クリック率

スポンサーリンク