別サイトにアンケートを設置するため、無料で使えるアンケートツールを探したところ、Googleフォームを見つけました。無料だし簡単そうなので、すぐに設置してみたのですが…

Googleフォームとは

 Googleフォームは無料で使用できるアンケートツールです。回答によって設問を分岐させたり、入力フォームもあったりと充実した機能があり、見た目もきれいなアンケートを簡単に設置できます。
Googleフォームアンケートのキャプチャ Googleフォームアンケートのサンプル
スッキリした見た目です。背景の色や画像をカスタマイズできます。(画像は縮小しています。)

設置後に気が付いた大失敗

 アンケートを設置してからしばらくすると、なんだかサイトの回遊率が下がっていくような気がしました。しかし、そんなに表示が重くなるようなものでもないですし、気のせいかなと思いそのままに。

 そしてアンケート設置から一週間ほど経った際、過去記事の修正を行おうとサイトを確認していたら…

Googleフォームアラート


 ページの上部にこんなのがでました。えっなにこれ。

 こんな設定をした覚えはありません。まさか、と思い他のページを確認したところ、全てのページに同じことが起きています。

 どうもこの別窓、アンケートを回答せずにページを閉じようとしたときに表示されるGoogleフォームのアラート機能のようです。
Googleフォームアンケートのアラートキャプチャ
アンケートが原因で常にアラートが出る状態に


 私は個別記事全ての下部にアンケートを設置していたため、ページ遷移をする度に、「このサイトを離れてもよろしいでしょうか?」というメッセージが表示されていたことになります。

これはうっとうしい…

 すぐにサイト離脱する人が増えるのも当然です。慌ててサイトからアンケートを削除しました。

Googleフォームを設置するときの注意点

 Googleフォームのアンケートは、専用ページを用意してそこにだけ置く、というのが正しい使い方のようです。

 ブログのサイドバーなど、各ページに共通した部分に設置してしまうと、しょっちゅうアラートを出してくる大変うっとうしいサイトになってしまいます。

 以上、Googleフォーム設置の失敗談でした。

スポンサーリンク